Q14
A14
|
旧名刺ぷりんとを使用しています。上書きインストールしてもいいですか?
絶対に上書きインストールしないで下さい。
旧バージョンに上書きインストールするとアンインストールできない場合や、正しく動作できない場合があります。インストール先のフォルダは「名刺ぷりんと2」として下さい。
(既にインストールされている旧バージョンのフォルダ名とは異なる名前にして下さい。)
(※上書きインストール禁止とは旧バージョンのフォルダ内にインストールすることであり、『名刺ぷりんと2』フォルダにインストールすれば、『名刺ぷりんと』との共存は可能です。)
▲TOP |
Q15
A15
|
名刺ぷりんと2をインストール前に、今まで使用していた名刺ぷりんとは削除してもいいですか?
名刺ぷりんと2をインストール後に以前のバージョンを削除して下さい。
旧バージョンを先にアンインストールしてしまうと、ユーザーシート情報が消えてしまいますのでご注意下さい。
また、旧バージョンのインストールされているフォルダを削除する場合は、レイアウトファイルを別の場所に移動して下さい。
アンインストールは、[コントロールパネル]の[アプリケーションの追加と削除]で行なって下さい。
▲TOP |
Q16
A16
|
インストールができません
以下の点をご注意下さい。
・情報登録の画面にて、ユーザー名、シリアル番号は必ず入力して下さい。
・シリアル番号は、半角英数で「-」も入力して下さい。
●原因
・常駐プログラムが起動しているための可能性があります。
・ハードディスク容量が少ない可能性があります。
・「Administrator」以外でインストールしていませんか?
・Windowsのシステムが不安定な場合、インストールできないことがあります。
●対処
以下の点をお試し下さい。
- 常駐プログラムが起動しているときには、そのプログラムを終了させて下さい。
- デスクトップアクセサリーやランチャなどのプログラムが起動しているときには、そのプログラムを終了させて下さい。
- ハードディスク容量をご確認下さい。
- インストールする前にインストールするハードディスク容量をご確認下さい。標準インストールを選択すると、約700MBの容量が必要になります。余裕のあるハードディスクにインストールすることをお勧めいたします。
- WindowsNT4.0/2000/XPでは、ユーザーの「グループ」が「Administrator」でないとインストールすることができません。
- インストーラがOSの状態をチェックして、何らかの不具合のある場合にはインストールが中止されます。残念ながらどの部分が不具合なのかは分かりませんが、市販のユーティリティやOSの再インストールなどを行って、システムを修復して下さい。
- Windowsは新規インストール(クリーンインストール)したものをご使用下さい。アップグレードインストールの場合、不具合が発生することがあります
▲TOP |
Q17
A17
|
名刺表示ではデザインが表示されるが、シート表示では何も表示されません。
(名刺デザインを作成したが、印刷できません)
名刺データ(印刷人)を選択して下さい
名刺データ(印刷人)が選択されていないために印刷ができません。
レイアウト画面には流し込み枠だけが表示され、シート表示画面で確認するとデザインは表示されません。
このような時は、メインバーの[印刷する人を指定]ボタン (印刷人指定 )をクリックし、[印刷する人を指定]ダイアログボックスで印刷する人を追加指定していただくか、「名刺をデザインする」で作成して下さい。
アップデートプログラムをお試し下さい
印刷する人の指定チェックを追加しました。
印刷人が選択されていない場合に「印刷」ボタン押下時、必要な場合はメッセージを表示し、
印刷する人の指定を促す機能を追加致しましたので、お手数ですがアップデートプログラムをお試し下さい。
▲TOP |
Q18
A18
|
入力した字が「?」と表示される
補助漢字は表示できません。
現在名刺ぷりんとでは、JIS補助漢字に対応していないため、補助漢字に属する漢字を入力すると、「?」と表示されます。
代替策として、Windowsの外字エディタで外字として作成、登録し、文字コード表からコピー&貼り付けして入力して下さい。
▲TOP |
Q19
A19
|
ユーザーシートで裏面は作成できますか?
ユーザーシートは表面のみの作成となります。
名刺ぷりんとのユーザーシート作成機能は、表面のみの設計となり、裏面の設計はできません。裏面については表面と同じ用紙が設定されることになります。
裏面の印刷範囲が表面と異なる場合はご注意下さい。
▲TOP
|
Q20
A20
|
一人分の名刺作成から複数分の名刺作成に変更したいのですが
メインバーの[印刷する人を指定]ボタンをクリックすると、[印刷する人を指定]ダイアログボックスが表示されます。印刷する人数の変更を行い、印刷する人の指定を変更します。
または、印刷プロパティ画面の[流し込み]タブで印刷する人数の変更と印刷する人の指定を変更します。
※カードタイプやロールタイプの用紙では、この変更はできません。
▲TOP |
Q21
A21
|
現在作成している名刺ぷりんと作成方法を確認できますか?
名刺の作成方法や、名刺を作る人数などは[ファイル]-[用紙の設定]で表示される[用紙の設定]ダイアログボックスで確認することができます。また、ステータスバーに名刺の作成方法(パターン1~5)が表示されます。印刷する人は、[印刷する人を指定]ダイアログボックスで確認することができます。
▲TOP |
Q22
A22
|
名刺デザインに表示される項目(TELやFAXなど)の文字を変更できますか?
テンプレートデザインを選択すると表示される「TEL:」や「FAX:」、「携帯:」などの文字は名刺データで指定します。[名刺データ]ダイアログボックスで各項目の▼ボタンをクリックし候補の中から、指定をして下さい。なにも付けたくない場合は、「(なし)」を選択します。
郵便番号マーク「〒」などをデータの中に直接入力することができます。
※パターン2[一人分を別のデザインで作成]で作成している場合は、デザインごとに「TEL:」、「電話:」など項目名を変えることはできません。
▲TOP
|
Q23
A23
|
テンプレートデザインが名刺からはみ出すのですが
横長の名刺用紙に縦長のテンプレートデザインを選択した場合は、用紙からテンプレートデザインがはみ出してしまいます。デザインを回転させて下さい。
また、フチなし印刷ができるプリンタでは、デザインが全体的に拡大して印刷されますので、デザインの周囲がはみ出す場合がありますので、ご注意下さい。
▲TOP |
Q24
A24
|
文字の修正ができません。
流し込み枠内に表示される文字の修正は、文字プロパティ画面では行うことができません。文字ボックスがマスクされて編集できない場合は、流し込み枠の文字ですので、メインバーの[名刺データ]ボタンをクリックし[名刺データ]ダイアログボックスで名刺データを編集して下さい。
▲TOP |
Q25
A25
|
背景の上に重ねたイメージの周りが白く抜けてしまいます
名刺デザインに背景が指定されている場合、イメージを貼り付けるとイメージの周りが白く抜けることがあります。イメージの指定色を透明にして下さい。
▲TOP
|
Q26
A26
|
ラベルのコピーはできますか?
シート表示画面で[Ctrl]キーを押しながらコピーしたいラベルをマウスでドラッグ&ドロップするとラベルがコピーされます。[Ctrl]キーを押さないとラベルが移動されます。
▲TOP
|
Q27
A27
|
両面印刷をしたいのですが。
印刷[印刷指定]タブで[印刷方法]を[両面]に指定すると、1部印刷する場合、印刷する人数が多く複数シートにわたる時は、1シート目の表面、裏面、2シート目の表面、裏面・・・の順にデータが送られます。両面印刷に対応しているプリンタで印刷する場合は両面印刷の設定方法をプリンタのマニュアルなどでご確認下さい。
両面印刷に対応していないプリンタで印刷する場合は、まず1シート目の表面を印刷し、用紙を裏返して入れなおし、裏面を印刷して下さい。2シート目以降も表面、裏面の順に印刷を行います。
複数シートにわたる名刺を2部以上印刷する場合は、「表裏交互に印刷」をチェックして下さい。チェックしないと、1シート目の表面×部数、1シート目の裏面×部数、2シート目の表面×部数%%%の順となります。
※名刺用紙によっては、裏面印刷に対応していないものや、裏面の印刷範囲の異なる用紙がありますのでご注意下さい。
▲TOP
|
Q28
A28
|
裏面印刷、フチなしの全面印刷時に注意する事はありますか?
用紙によっては裏面印刷に対応していないものや、裏面の印刷範囲が表面と異なるものがありますのでご注意下さい。ロールタイプの用紙には裏面印刷できません。
裏面の印刷範囲が異なる用紙を選択している場合、選択したテンプレートデザインによっては、デザインがはみ出すことがあります。ブロックを移動し、編集してご利用下さい。
また、EPSONやCANONのプリンタで、フチなしの全面印刷を指定した場合は、デザインが拡大されて印刷されるため、中央を中心に全体的に大きくなり、用紙端に近い部分がはみ出す場合があります。試し印刷等で確認し、デザインを修正して下さい。
▲TOP |
Q29
A29
|
印刷設定について教えて下さい
[プリンタ設定]ダイアログボックスの「印刷設定」は、「キヤノンBJかんたん印刷」対応プリンタや「カラリオかんたんプリント」対応プリンタをご利用の場合に、選択中の用紙に適した設定が表示されます。(用紙により表示されない場合もあります。)
設定は任意に変更することが可能です。
未対応プリンタではグレーで表示されますが、[プロパティ]からプリンタのプロパティを表示して設定することができます。
▲TOP |
|
流し込み枠が使用できないのですが
パターン5[名刺をデザインする]やパターン6「写真カード」で作成されている場合、流し込み枠(名刺データ)を利用することはできません。途中で設定を変更することはできませんので、[ファイル]-[新規作成]から選択メニューを選択し、作成方法を選びなおして下さい。
▲TOP |
Q31
A31
|
カードタイプやロールタイプの用紙利用時に注意する事はありますか?
カードタイプやロールタイプの用紙を選択しているときは、複数人の名刺を印刷したり、2枚目を作成したり、裏面印刷することができません。パターン1:(一人分を同じデザインで作成)で作成して下さい。
また、EPSONプリンタでロール紙に印刷し、オートカッターを装着している場合、パターン1:(一人分を同じデザインで作成)以外で印刷した場合は、1枚ずつのオートカットができない場合があります。
▲TOP |
Q32
A32
|
背景の画像をぼかしたり使いたい部分の指定ができますか?
「背景」でイメージを選択した後に、「調整」ボタンをクリックしますと
背景のぼかし機能や切り抜きで使いたいイメージの部分を調整し、選択する事ができます。
▲TOP |
Q33
A33
|
背景やイラストに他のソフトで作成した画像を貼り付ける方法を教えて下さい。
「背景」ボタンより「イメージ」ダイアログボックスを表示します。
(イメージの場合は「イメージ」-「ファイル」)
「ファイルを指定」ボタンより、お使いになりたい画像が保存されているフォルダを指定しますと、読み込み可能な画像ファイル(BMP、JPEG、PCD(フォトCD)、TIFF、GIF、PNG形式)が自動的に表示されてきます。
画像を選択し、「OK」しますと、背景やイラストに画像が表示されます。
▲TOP |
Q34
A34
|
EXCELデータの流し込みに制限はありますか?
シート名、タイトルには文字数や使用できる文字に制限があります。
シート名、カラム名(列タイトル)
・64文字以内(スペースも1文字) 必ず入力されている必要があります。
・CON、AUX、LPT1、LPT2等MS-DOSのキーワードは使えません。
・"!" や " . " は置き換わります " | "
は使用できません。
・1文字目にスペースは使えません。また1文字目に半角数字を使用すると、正しく読み込めない場合があります。
データ開始位置:
1行目にはA1からカラム名(列タイトル)が入力されている必要があります。
1行目は必ずタイトルを入力し(タイトルに半角英数字は使えません。タイトルは読み込まれません。
)
データは2行目から入力して下さい。
EXCELで設定した表示形式は無効となります。通貨や日付などの表示形式を利用する場合は、CSV形式に保存して下さい。
▲TOP |
Q35
A35
|
EXCELファイル(.xls)を読込むと日付が正しく表示されません。
EXCELでのセルの表示形式の指定は有効ではありません。
流し込みでEXCELファイルを利用する場合、EXCELでセルに設定した表示形式(日付や通貨、%表示等の設定)は有効になりません。
流し込み枠を作成後にプロパティから、[変換属性]タブで「数値の書式」で日付や通貨に表示形式を設定することができますのでお試し下さい。
または、EXCELの保存時にcsv形式として保存し、ご利用下さい。
▲TOP |
Q36
A36
|
EXCELファイルの読み込みができません。
EXCELファイルを読み込むために必要なドライバの組み込みを行なって下さい。
EXCELファイルを指定して、[開く]ボタンをクリックしても、「必要なドライバが組み込まれていない可能性があります」や「必要なDLLが見つかりません」などのメッセージが表示され、ファイルが開けないことがあります。以下の手順に従い、EXCELファイルを読み込むために必要なドライバの組み込みを行なって下さい。
*インストール手順*
①「名刺ぷりんと2」のCD-ROMをセットして、タスクバーの[スタート]-[ファイル名を指定して実行]をクリックします。
②[ファイル名]に、(CD-ROMドライブ名)\ODBC\setup\と入力します。
※CD-ROMドライブ名が分からない場合は、マイコンピュータで調べるか、[参照]ボタンをクリックして表示された画面で、ファイルの場所の▼をクリックし、探して下さい。
CD-ROMのODBCフォルダのsetup.exeを選択して、[開く]ボタンをクリックするともとの画面に戻ります。
③[OK]ボタンをクリックすると、ODBCドライバのインストールが開始します。
既に必要なドライバやファイルがインストールされている場合、インストールを行なわずに、④に進みます。
④再起動を促すメッセージが表示されます。[完了]ボタンをクリックするとインストールが終了します。再起動するとODBCドライバの設定が完了します。
▲TOP |
Q37
A37
|
印刷するとカラーで設定しても白黒印刷されてしまいます。
アップデートプログラムをお試し下さい。
プリンタのプロパティのモード選択で、推奨設定以外にすると白黒印刷になってしまう不具合を修正しました。
お手数ですがアップデートをお試し下さい。
▲TOP |
Q38
A38
|
プリンタで作成した用紙サイズで複数のユーザー定義サイズが選択できません。
アップデートプログラムをお試し下さい。
特定のプリンタでユーザー定義サイズの用紙サイズを複数作成した際に選択できないという不具合を修正しました。
お手数ですがアップデートをお試し下さい。
▲TOP |
Q39
A39
|
インターネットでのユーザー登録はできますか?
ユーザー情報のページより登録できます。
オンライン上でユーザー登録ができるようになりました。
ユーザー情報のページから「ユーザー登録や製品登録」「ユーザー登録内容変更」「振込用紙送付依頼」「メール配信登録」等ができますのでご利用下さい。
▲TOP |